忍者ブログ

三日坊主日記・改

終身コブクロファン宣言をした変人のブログ。 『コブクロのどっちが好きなの?』という質問は嫌いでしたが『One Song From Two Hearts』の札幌2日目で素敵な出会いをきっかけにコブクロファンからの質問なら平気……かな? になった小渕と黒田でコブクロでミノスケ社長プロデュースじゃなかったらファンにはならなかった自信あり!の『ミノスケ派』。「素敵ミノスケ」が最近の口癖。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「美味しんぼ」が伝える表現の自由について

古本屋で地道に買い集めた「美味しんぼ」を後輩に貸したら、返ってこずに「返してよ(10回以上目)」と言ったら、「離婚した嫁に慰謝料の一部として持ってかれたんだから返せなくても仕方ないじゃん。それに古本なんだからまた、1巻から買いそろえれば良いじゃん」と言われて1巻から100巻まで盗難にあったため、もう買いそろえる気もなく、読む気も失せたので現在は読んで居ないのですが、今回の福島編はいろいろと噂になっていますね。
ブログで原作者の雁屋 哲さんが「批判は作品を全部読んでからにしろ」的な事を書いたそうですが、それに対して岩城 滉一さんが「批判が来るのが分かっていたなら機械(ブログ)で反論するんじゃなくて表現者なら自分の作品で反論しなくちゃ」と言っていましたが、私もまさにその通りだな。と感じました。
そして松本 人志さんも都度、漫画や小説などでこういう批判が起き、社会問題になってしまうことについて「(作品の)世界においては(読者ではなく)作者が神様なわけですから、その事について読者が間違っているとか直せというのはおかしいと思うんですよ。あくまでもこの人がそう思っている事を描いているだけであって、それを変えさせようとするのは、作品のテーマや内容がぶれておかしくなってしまうでしょ」というのにも同感です。
また、漫画や小説、ネットの書き込みについても読む、読まないを決める自由は「読み手」に委ねられているわけですから、自分にとって、気に食わない内容であれば、文句を口にする前に「読まない」という選択もあるわけです。
それを読んで何を思うのかについては、読み手のモラルに問う物であって、「風評被害に繋がるからやめろ」はやはり何か指摘する点がずれているようにも感じずにはおれません。
また「表現の自由」について語った弁護士の方も「多くの人の目に触れる場所で誰かが何かを表現すればどこかで必ず傷つく人がいるのは覚悟の上で表現をしなければならず、表現をする人は傷つけられた人からの反論をちゃんと聞く覚悟が必要です」とおっしゃられていたのですが、私自身、素人とは言え、ネットでこうやって発言している限り、プロではないし言葉足らずや言葉遣いの悪さによって誰かを傷つけている可能性は山のようにありますし、その事によって誤解が生じて批判が来たとしても「自分の表現の仕方が悪くて真意が伝わらなかったんだろうな」という意識を持って、そういう言葉に対しても自分の至らない点について大いに反省しなければならないな。というのを感じたわけです。
元々、食文化を通して時事的な事柄についての個人的な考えを伝える内容を含んでいるため、都度、何かと問題となる事が多かった作品ですが、岩城さんの「2年取材した。というのなら、別に(原発事故が起きた後の)今、『福島』じゃなくとも別な地域の原発でも良かっただけで、福島を自分の漫画の宣伝に使ったというのは、ちょっと卑怯なんじゃないの」という意見にも同感です。
それこそ、敦賀原発やもんじゅなど問題を抱えている原発も多くありますし、これから建築予定の新潟や北海道(函館)、後は核廃棄物の投棄場所の問題を取り扱うのでも良かった話なんですよね。原発批判をしたいのであれば。
それこそ表現の自由です。本当の知識として知っていればこそ、いくらでも知識は応用が利くのですから。
それができないという事は、結局、「ちゃんと取材した」という点の「ちゃんと」は「ちゃんとした」と思っているだけなんじゃ。とも思わずにはおれません。
福島を取り扱うから風評被害を必要以上に招く恐れもありますし、辛辣な批判がきたり、最後まで読まずに怒りだす人がいたとしても文句は言えないでしょう。
なので、本当に雁屋さんが「福島の風評被害をなんとかしたい」という意志で今回の福島編を書いているのであれば、本当に福島編が終わってからブログに作品についての事を書いてもらいたかったな。というのを感じました。
もっと言ってしまえば、自分が正しいと思い、賛同者がいる自信があるのなら批判が来たとしても、それに対しては「それ」として受け入れて、その事については作品で描いたから改めて言わなくても良いや。と語らないでほしい。という気分もありますが。(個人的に)
批判が来たから、それについて言い返す。というのは、批判している人たちにとっては「痛いところをつかれたから言い訳にそうやって自分のやっている事を正統化したいんでしょう」とその行動の意味を間違って捉えられたりしても文句が言えない事ですし。
言い返す時間が無駄だし、それによって喧嘩になった場合は更に無駄な時間を費やすだけなんだから。とも感じた次第です。

「美味しんぼ」の内容は読んでいないので何とも言えない事ですが、こういう問題が起きた時に「自分とは関係のない事」と思うか「明日は我が身」と思うのか。
今はこうしてネットを通し、自分の考えを自由に不特定多数の方の目に触れる場所で発言する機会が素人であっても与えられ、発言するかしないかの選択も個人の判断にゆだねられているわけですが、やはり、発言する以上は肯定的な物であっても否定的な物であってもどちらも等しく平等に自分にとっては大切な、人からの教えと受け入れて、最後まで自分が発言した言葉に対して責任を負う覚悟が必要です。
他の方のブログを読んでいると自分のブログ記事に批判が来たり困ったチャンが来た事にキーキー目くじらを立てているブロガーさんの記事を見ますが、そんなことにイチイチ目くじらを立てるよりも、自分の書いた文章に誤解を招く表現がなかったか確認した方は早いのに。と思いつつ、自分も同じマネをして人間性の醜さをブログを通して多くの方に見られないようにしよう。と堅く誓うばかりです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/03 まの]
[03/04 ぽむぽむ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
真野 清也
HP:
性別:
非公開
趣味:
絵を描く。ゲーム。音楽全般。
自己紹介:
自称永遠の23歳。主成分・変態。なゲーム・アニメ・漫画・声ヲタのブログ。
声・(髪の)毛・カワイイ・腰・コブクロの5Kフェチ。
好き(敬称略)→コブクロ・フェレット・トランペット・動物・自由・WILD ARMS.逆転裁判・BLOOD+・VitaminX(T6寄り)・VitaminZ(GTR+寄り)・羅川真里茂・一色まこと・三上博史・竹野内豊・役所広司・梁田清之・森川智之・宮本充・杉田智和・巨大ロボットがバッタバッタと悪者を倒すようなアニメ。などなど。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 三日坊主日記・改 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]