忍者ブログ

三日坊主日記・改

終身コブクロファン宣言をした変人のブログ。 『コブクロのどっちが好きなの?』という質問は嫌いでしたが『One Song From Two Hearts』の札幌2日目で素敵な出会いをきっかけにコブクロファンからの質問なら平気……かな? になった小渕と黒田でコブクロでミノスケ社長プロデュースじゃなかったらファンにはならなかった自信あり!の『ミノスケ派』。「素敵ミノスケ」が最近の口癖。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆転裁判5クリア―

タクシューさん臭がしない逆裁に少し戸惑いながらも5はこれはこれで「良い」という感想です。
ただ……おっとこれはネタバレなので細かい事や後は批判と取られかねない内容なので個人的な感想は閉じた先で。
ただ批判じゃないが批判じゃないからオレの言葉を聴いてくれ。
ポリゴンでうねうね動く響也になんかムカつくわ―。この子。思い切り横面ひっぱたいてやりたいわ―。そして目じりにじんわり涙浮かばせたいわ―。となんとなく茜の気持ちが理解できました。
アレと常に捜査を共にしてたら確かにかりんとうガリガリぼりぼりやりたくなんね。
後はサイコメトラーEIJIスキーな私としては、心理学の要素がたまらなくツボでした。
買うのを迷っていた5を購入しようと決意したのもこの心理学的な要素が入るという事を知ってだったので。
後はツボはユガミとココネとロボット。もう。これらが可愛くてたまらんですたい。
幼女ココネもたまらんしなー。ユガミは中の人がWAFのザックだけに「お前は逆裁でもザックかー!!!」と個人的にツッコミ。
なんか久し振りにWAFがやりたくなったけど相変わらずロディの声はOFFにしてプレイするでしょう。
(待て待て。ここは逆裁の話をしてたんだぞ☆と)
ということで以下は個人的な感想です。5も含め4のネタバレや読みようによっては批判と取れなくはない表現も含まれますのでそれでも良いよ。という方だけ読み進めてください。



いきなりしょっぱなからツッコミを入れるなら前作をプレイした事の無い方のために「みぬき」の人物紹介文にナルホド君の「養子」だと分からない配慮が欲しかったな。というのがまず。
しかも今回の逆裁で4で散らばっていたオドロキ君とみぬきが兄妹。の伏線が回収されなかったのもあって、それならみぬきの説明にナルホド君の娘記述で良いんじゃないかな?というのが個人的な意見です。
自分が5で初めて逆裁プレイするなら前作のネタバレ(しかも結構重要な)部分があったら、前作をプレイしたい気持ちになるかなーと。
あとは自ネタにまでできるほどの茜の存在のスルー感が。いや。もうコレネタにするから良いよ。響茜でネタ作って良いって話でしょ。分かったよ。やりますよ。やってやんよ!! と俄然やる気になりました。
そういう話をしていたら「ココネ並みに負けず嫌いですよねまのさんは」と言われました。ココネは可愛いけど私は可愛くないよ。
それとともに響也がテミス学園出身という事はアニキもテミス学園出身でもしかしたらイチロの信望者だったからねつ造を。などと考えて「なるほど」と腑に落ちた感じでしたが何にしてもアニキの手についた悪魔の傷跡の事件の事には触れられてないなー。タクミさんが居ないから仕方ないのかもしれないけど出来れば法の暗黒時代はナルホドとユガミがきっかけ。というのではなく、4での素のやり取りも含めてもらいたかったなー。というのがモヤモヤんとしています。
これは決して5がどうの。という話ではなく、まあ、6も作る気なのかなー。という終わり方(今回のソフトの売れ行き次第なんだろうけど)だったから6があれば、またタクミさんにライターはムリだとしてもアドバイザー的な役割をやってもらって伏線を回収するのかなー。とも少し期待したいのです。
しかし今回は結構、ギリギリまで「バン犯人」に気がつきませんでした。
うざい人だなー。とは感じていましたが。
おかしい。と疑い出したのは、わざわざ、自分も七年前の事件の捜査に関わっていたと話したり、これ見よがしにユガミの秘密をしゃべったり。わざとか? というのがあったり、カグヤさんが「男」と言っていたにも関わらずココネの指紋が着いたライターを持ってきたのも「アレ? カグヤさん左手にライターを持った『男』って言ってなかったっけ?」と頭に「?」マークを浮かべながら、カグヤさんの証言をつきつけて、ナルホド君と自分の指摘したい部分に違和感を覚えて「異議あり!!」と叫びたかったのはここだけの話。
今回の謎解きで最も苦戦したのは実は一話目のオドロキ君の包帯についた車輪の跡がどうしても私には布の陰にしか見えなくて「もしかして、これは車輪を動かした跡なのか?」と指摘する部分でした。
思わず、「茶系の色にしてよー!!」とつっこんでしたまったのも今は昔の話です。
3DSなので逆裁5がどこまで売れるのか予想もつきませんが、出来れば6も作ってほしいなー。というのが個人的な感想です。次はタクミさんの監修の下、4での未回収伏線も回収する方向で作ってほしい。というのが一ファンとしての切実な願いです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/03 まの]
[03/04 ぽむぽむ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
真野 清也
HP:
性別:
非公開
趣味:
絵を描く。ゲーム。音楽全般。
自己紹介:
自称永遠の23歳。主成分・変態。なゲーム・アニメ・漫画・声ヲタのブログ。
声・(髪の)毛・カワイイ・腰・コブクロの5Kフェチ。
好き(敬称略)→コブクロ・フェレット・トランペット・動物・自由・WILD ARMS.逆転裁判・BLOOD+・VitaminX(T6寄り)・VitaminZ(GTR+寄り)・羅川真里茂・一色まこと・三上博史・竹野内豊・役所広司・梁田清之・森川智之・宮本充・杉田智和・巨大ロボットがバッタバッタと悪者を倒すようなアニメ。などなど。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 三日坊主日記・改 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]