忍者ブログ

三日坊主日記・改

終身コブクロファン宣言をした変人のブログ。 『コブクロのどっちが好きなの?』という質問は嫌いでしたが『One Song From Two Hearts』の札幌2日目で素敵な出会いをきっかけにコブクロファンからの質問なら平気……かな? になった小渕と黒田でコブクロでミノスケ社長プロデュースじゃなかったらファンにはならなかった自信あり!の『ミノスケ派』。「素敵ミノスケ」が最近の口癖。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯を変えたので

携帯のカメラが壊れてしまったので、これ以上、壊れて使えなくなる前に。と、携帯をガラ系からスマフォに機種変更してきました。

前のは機種変更して3日で機種変更したくなったにも関わらず、買い換えたい機種が無いという理由と一念発起でアローズZに機種変更しようとしたところ、売り切れで製造中止となってしまって変更できなかったので、ふてくされて、2年2カ月ほど利用しました。
でも、カメラが売りの携帯でカメラが使えないのは致命的ですから、「壊れた」というのは買い換えるのに、ちょうどいい機会だったかなー。と。
しかし、買い換えるとなったら速攻でした。
そこは「決めたらやる事、早いよね」と悠梛姉ゴさんにも誉めていただけました。
(そして、勉強と部屋掃除もやる! と決めて取りかかればよかったのにね。
才能を無駄遣いしていると思うんだ。とも言われたけれど私は元気です)。

前回は、パッと見で買って、残念な事になったので今回は、粘りに粘ってスペックと使いやすさ(主にメールというか、文字の打ちやすさ)にこだわって買い換えました。

デュアルコアと16MBというメモリー容量と1814万画素というカメラの解像度の高さが決めてとなりました。

こういう話をすると「デジモノに詳しい人」と勘違いされるのですが、全く詳しく無いですよ。

知らない人に毛が一本増えた程度の知識しかありません。

今の携帯は最低、2年は使わないといけないので、これから徐々に慣れていって、愛着を持とうと思います。

という事で携帯に慣れるために 、モブログからの投稿でした。

拍手[0回]

PR

もうそろそろ

あとひと月ほどしたら「東日本大震災」から丸2年の月日が過ぎるのか。と、改めて感慨深く考えています。
あの震災が起きた後に自分の中にある仕事に対する考え方が大きく変わったり、社会人としてなさなければならない事を改めて自覚させられたりもしました。
そして、日本の素晴らしさを実感できたのも東日本大震災で、改めて世界の中の日本を日本人として考える機会を与えてくれたのも皮肉にもあの震災でした。
昨日、夕刊を読んでいたら、当時小学5年生だった娘さんを震災で失ったお母様の記事が載っていました。
今年の春、中学に入学する年齢になる娘さんが中学校に上がったら、バレー部でレギュラーになるという夢を語っていたのを覚えていて、その中学が併合される事も有り、そこのジャージを購入された。という記事が載っていました。
その方にとって、この2年は「まだ」なのか「もう」なのかは分かりませんが、多分、その時からそのまま、時間が止まったような感覚なのかもしれません。
震災は人の力ではどうしようもなく抗うことのできない物だと頭では理解できてもお子さんや大切な家族を失われた方にとっては、「自分が変わりに」という気持ちも強いのではないか。と、誰も袖を通す事のないジャージを大切そうに撫でているその方の写真を拝見して、感じずにはおれませんでした。
それとともに改めて今もなお、家族と共に過ごす事や文句を言いながらも仕事ができる環境があることがどれだけ幸せか改めて日々、感じています。
それにもかかわらず、今なお、震災が起きる前と変わらずに、子供を大切にする事が出来ずに虐待をしてしまう親御さんや本当は仕事ができるにも関わらず「仕事したくない」という理由から仕事をせずにナマポを貰って生活をしている人(そして、現物支給に対して文句を言うのもどうかな?と)の話を聞く度に、もっと自分を大切にしようよ。ここで怠けてると将来、自分達の生活が苦しくなって行く一方でけど良いのですかー? しかも、周りからも疎んじられてあなたに対する評価も落ちる一方ですよ。と心配になるわけですが、まあ、人の事を考える事が出来れば、子供を虐待する事もないし、自分で働かずに人に自分の生活を支えてもらって、偉そうなことしか言わないというのがどれだけ恥ずかしいことかというのも分かるんだろうけど。
阪神・淡路大震災の時には、まだ学生で漠然と「大人は大変だな」。と思った物ですが、自分が今、大人になってこういう経験をすると、「1日でも早く、被災地の復興を、そして日本の経済の回復を支援し、被災地の方々に仕事ができる環境を」という気持ちで当時の大人達も仕事をしていたのだろうか? などと考えたりしています。
今の自分がする事が、後の日本の役に立ち、今の子供たちが大人になった時に仕事がしやすい環境が整えられてれば良いなとか震災を理由に自分がやりたい事が出来ない、学びたい事が学べない、そんな不自由なことが起きないで欲しいな。というのも切実な願いなわけですが、なにせ下層階級なので、あまり偉そうな事は言えないのですがf^_^:
まあ、カッコつけて言うわけではないですが、自分が今している事が今の自分にできる最良の事なので、戦後の日本や様々な未曾有の事態から日本を救い、私が仕事を出来る環境を整えてくださった方々に出来る恩返しかなー。などと思いながら日々、仕事をしております。

拍手[0回]

ボーイング787

鳴り物入りでデビューしたボーイング787型機の事故が目立ってきましたね。
JAL、ANA共に小さな物から大きな物まで墜落事故が起こる前になんとか初期(?)不良を改善してくださればなー。と思います。
モーニングバードできっちょさんが「安全対策にやり過ぎは無い」とおっしゃられていましたが命を預けている身としては、その意見に同意です。
個人的にはJALは使わず(コブクロマイレージカードはあるけれど)ANAかエアデュー(道産子なので)を愛用しているのですが、この間のバッテリー事故で整備をされる方の意見にガッカリしました。
「バッテリーはこちらの専門外なので」。
えー!! 専門外って何!? バッテリーだって大切な(というかかなり重要な)飛行機の部品でしょ!! それについては専門外って……。
「今、原因を調査中なのでハッキリとした詳細が分かるまではコメントを控えさせていただきます」。くらい言えなかった物か。とつくづく。
分からない事を分からないままで報告されても利用者としては不安になるし、そうなるとANAの評判も悪くなる可能性も有るし、という事でもっと気の利いた言い回しは出来なかったのかなー。と本当にガッカリしています。
ただ、今のマスコミって都合が良いように編集してインタビュー内容とか改善しちゃう部分が有るには有るので映像が全てとも言い辛いけど、でも編集されてたにしても「専門外」というのは整備という仕事で会社から給料をもらっているプロが口にしてはならない言葉ですよ。
例えば、自分の車が調子悪いよ。と持って行った先の整備工場で「いやー。これ、バッテリートラブルだから、うちは専門外だし直せないわ」なんて言われたら、誰もそこの整備工場に修理を頼もうなんて思わないじゃないですか。
しかも今使っている機体の「バッテリー」も大丈夫なの? という不安をあおる言葉だし、確かに想定外の事に動揺したのも分からなくもないけどなー。
こういう事があると震災の後とは別で今年も少し、北海道内にひきこもりかなー。とも考えてしまいます。
(でも、心の洗濯ー!! とばかりに突発的に飛行機に乗って旅行(と言っても関東圏だけど)するのがわりと好きなので何とも言えませんが)。
とにかく、お世話になっているのはなっているので、現場の苦労も分からない利用者がどうこう言うのもなんかなー。とも思うけれども、背に腹はかえられないとも言うし、何より命がなければ楽しめる事も楽しめないので事故というのは無くしてもらいたいな。と切に願います。

拍手[0回]

レイトン教授VS逆転裁判

どうにかこうにかストーリーを追うのが目的で一周目をだいぶ前にクリアしました。
久し振りに絵の一枚でも。などと思っていた物のガーン。資料がありませんでした。(しょんぼり)
これが発売されると知った時に、逆裁しかプレイした事のないプレイヤーにはレイトンの、レイトンしかプレイした事のないプレイヤーには逆裁の「販売促進ゲームだよね」と思ってたバカは手を挙げてー。はぁーい。
すみません。プレイする直前まで舐めてました。本当にごめんなさい。
とても素晴らしいゲームです。久し振りにゲームで感動した!!
とこんだけゲームのストーリーで感動したのは逆裁3かそれよりも前の天使の詩以来かなー。(特に天使の詩2は1からの繋がりを知っていると超感動するんですよ。アレ!!)
天使の詩。またプレイしたいなー。PSPでDLできるようにならないかなー。
ネタバレを含む感想については閉じた先で

拍手[1回]

新年から

あけましておめでとうございます。
とずいぶん遅い年始のあいさつでもうしわけありません。
さて、新年は何をしていたかと言えば、買い物充と「レ・ミゼラブル」を観てきました。
レミゼは出演者一人一人の歌の上手さに感動し、吹き替えでは楽しめない内容を堪能してきました。
映画を観終わった後、「私、映画って吹き替えしか観れなかったけど、これは吹き替えでは観れないわ。ちゃんと全部文章を追えなかったから、また観に来ないと!」と言っている方が居たのも印象的でしたし、大泣きしている女性が「私、全然文章が追っていけなくて内容全く分からなかったけど、周囲の人が泣いてるからもらい泣きしちゃった。字幕じゃなきゃ内容分かったのにー」と漏らしていたのに、海外映画を字幕スーパーで漏れない人が居るのというのが都市伝説ではないんだな。と思い知りました。
私の場合は、上二人が映画好きだった事があり、ビデオが主流の子どもの頃にその二人に付き合って映画を一緒に観ていたので字幕スーパーばかりで「吹き替えで観たい!!」と懇願しても「バカに映画を観る資格なし」と断られ、鍛えられたクチなのでむしろ、海外映画は字幕でしょ。くらいの思い込みが強いのですが今はDVDなのでボタン一つで字幕か吹き替えかを選べる時代ですから、そういう人が増えるのも仕方がないのかな? なんて思うのですが、そのせいで明らかに低下していく、日本語能力。
恵まれているのは良いことだけど便利すぎるのも問題があるよなー。とつくづく思う次第です。
あとは「レイトンVS逆転裁判」をプレイしたくて、3DS+ソフト+アクセサリーの類を1,300円弱の出費で買ってきました。
というのはヨドバシの26,000弱溜まったポイントを惜しみなく使った結果です。
ポイントを貯めて現金払いで買おうかどうか迷う商品に交換する。というのが大好きです。
でもその話を悠梛さんにした所「お金もその気持ちで貯まれば良いのにね」とツッコミを貰いましたが私は元気です。
それにしてもレイ逆。ここ最近、ゲームで遊ぶ気力がかなり減退していたのですが、思わず世界観に引き込まれ、モリモリプレイしています。
謎解きについては得意な分野と不得意な分野がハッキリわかれているのですが、それでも楽しみながらプレイしています。
法廷パートは逆転裁判では楽しめないシステムがあって、これはこれで似たようなシステムが5でも反映されないかな? と少し期待しながらプレイしています。
あと大泉さんの「異議あり!」を「5」でも是非。とか。ライバル検事役とかやんないのかなー。
でも逆裁に関して言えば、カプコン社員さんが中の人。というのが楽しみの一つでもあるから、俳優さんなり、声優さんなりがキャラの声を当てるのも違う気がするし。
そもそも逆裁の良い所は声入りアニメーションが入らない所。というのも個人的には思う所なので。複雑な気持ちです。
そんな感じで始まった2013年ですが、去年同様、二次創作活動は自粛状態になりそうです。
そもそも、コミケには全く参加できなくなりました。>_<
裁きなどのオンリーメインで活動出来れば。とは思いつつ、なかなか二次創作については約束を守れそうもない一年になりそうですが本年もお付き合いいただければ幸いです。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/03 まの]
[03/04 ぽむぽむ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
真野 清也
HP:
性別:
非公開
趣味:
絵を描く。ゲーム。音楽全般。
自己紹介:
自称永遠の23歳。主成分・変態。なゲーム・アニメ・漫画・声ヲタのブログ。
声・(髪の)毛・カワイイ・腰・コブクロの5Kフェチ。
好き(敬称略)→コブクロ・フェレット・トランペット・動物・自由・WILD ARMS.逆転裁判・BLOOD+・VitaminX(T6寄り)・VitaminZ(GTR+寄り)・羅川真里茂・一色まこと・三上博史・竹野内豊・役所広司・梁田清之・森川智之・宮本充・杉田智和・巨大ロボットがバッタバッタと悪者を倒すようなアニメ。などなど。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 三日坊主日記・改 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]