忍者ブログ

三日坊主日記・改

終身コブクロファン宣言をした変人のブログ。 『コブクロのどっちが好きなの?』という質問は嫌いでしたが『One Song From Two Hearts』の札幌2日目で素敵な出会いをきっかけにコブクロファンからの質問なら平気……かな? になった小渕と黒田でコブクロでミノスケ社長プロデュースじゃなかったらファンにはならなかった自信あり!の『ミノスケ派』。「素敵ミノスケ」が最近の口癖。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご報告

まあ。私にとっての人生の節目で、読者の方にはさほど重要な話ではないのですが、ずっと6月末の記事から「私生活がバタバタしている」というその「バタバタ」の原因であった「転職活動」がやっと終了したのでそのご報告です。

いや。転職活動、仕事しながらだとなかなか進まない。という話は耳にしていましたが、本当に仕事を続けながら転職先を探すのって難しかった。もう、二度としたくない。
とにかく時間がないったらありゃしない。し会社にばれないようにコッソリ転職活動するのもなかなか大変でした。
ばれないように携帯電話で当たり障りのないように面接の約束を取り付けた次の日に女上司の耳に入っていたのか、退社時間5分前に仕事を押しつけられて、面接に行けなかったという事が2回もあって正直、精神的にもその辺りはしんどかった。
転職先の内定を12日にいただいたので13日は一日、「退職届」をあーでもない、こーでもない。と何枚も書いていました。
それで1日寝かせて本日、社長に「お願いが」と言って退職届を提出しました。
よくペーパーとかで冗談で「辞表の書き方を」とか言っていた頃のは単に「辞めたいな」の話だったのですが、今回はもっと事情が深刻で本当に「辞めないとダメだ」という思いでの本気の転職活動でした。
これで転職は3回目、企業倒産に伴い、業務引き継ぎによる転職も含めると4回目なのですが、中身は小さくとも看板はデカイうちの会社。
看板掲げた商売のありがたい所は、内部で企業倒産をしても看板を掲げている同系列の会社にそのまま、転職活動をせずに転職できる事は良い点で、若かりし頃、仕事しながら転職活動していた時には面接すらしてもらえずに、結局、転職先が決まらずに辞めてウダウダしていた時期があったのですが、結果として、一つの会社に事務員として17年勤めたキャリアがあったおかげで面接まではあっさり進めたというのは、「今まで辞めずに勤めて良かった」と思えた事です。
しかも企業倒産後すぐに探さずに3年、今の社長の元で勤めてからの転職活動も個人的には良かったと考えています。

なんだかんだと言いながら、忙しい悠梛姉ゴさんにイロイロとアドバイスを貰いました。
転職が決まらない。とあせっていたところ、「17年、事務員やっていたなら同じ事務職で転職先を探せば良いんじゃん。それに、パソコンのスキルや顧客のデータ管理ができるとか、特に金融機関のデータ管理をしていた事。あとは、帳簿付けてたり伝票整理していたり、アルバイトやパートの給料をつけていたという簡単な経理ならできますという情報は、転職に有利だと思うんだけど。
真野の場合は外に出てガンガン稼ぐ仕事よりも中に居て会社を陰から支える方が向いていると思うから、素直に事務の仕事で転職先を探したら?」
そう言われ、探し出してから、面接受けた3社目で何とか内定をもらいました。

退職届を出した際、「どうして辞めるのか?」と問われて「資格の取れる仕事がしたくなったので」とまあ、企業倒産後、この3年。積り積もる物があったのですが、この3年でそういう事を言ったところでどうにかなる相手ではないと分かっていたので、あえて「資格の取れる仕事がしたくなったので」と。何かこの言葉、計算せずにするりと出たのも、本気になれば仕事をしながらその道に相応しい資格の取れる仕事に就いたからなので、全くウソをついたわけでもないんですよね。
「宅建主任」と「CAD」と「MOS」は取りたいというか、取るの目標にして「不動産屋」で勤める事なりました。
CADとMOSは、「PCの資格を取るつもりはありませんか?」と転職後の直属の上司になる課長さんから面接時に言われた時に、「CADとMOSって取っておくと今後のためにも役に立つよなー」。と「取れるなら取りたい」と採用が決まったら勉強したいとは考えていたのですが、バンドでお世話になっている方から「不動産屋に就職が決まるかも」と相談をしたところ「せっかくだったら、宅建主任を取った方が良いよ」とアドバイスをいただいたので「どうせなら、難しい事に挑戦してみよう。高みを目指してみよう」と新たな目標ができました。
何かこう、働く前から新しい目標が決まると「やるぞ!」という気になるのが良いですよね。
そんな目標が後付けというか内定を頂く直前に決まり、今回の「どうして」の質問に活かされた。というのは、人の言葉のなせる不思議な業です。
しかも人生の大先輩なのでイロイロとためになるお話もしていただいて、普段から参考になる身につまされるお話を聞かせていただいている方からの助言でしたので改めて年長者の言葉というのは、自己の人生経験のなせる業。と自分も助言をいただいた方の年齢に達した際には、自分よりも若い人が同じような事で悩んでいたら迷うことなく自分の知識と経験を活かした、ちょっとした何気ない言葉をかけられるようになれたら良いな。と感じました。

「お前のバンドっていったいどんなバンドなんじゃ!!」とツッコミが入りそうなので言いますと、平均年齢60歳のベース、ギター、ドラム、キーボードとピアノにサックス(アルト・テナー)とトランペット(私)と+ボーカル(内ボーカルは専門ボーカル1名にドラムスさんとピアノさんもボーカル担当と言う計3名ボーカルが居ます)のバンドです。
ボーカル、トランペット、ピアノ以外のメンバーはみんな、素敵な60代以上のおじ様達です。
数奇な縁でバンドに加入したのですが楽しく活動させていただいています。

と話を戻すと、まあ、そのような感じでいろいろな事が積み重なった結果を話をしても仕方がないので当たり障りのない事を言って、退職届を受理してもらいました。
本当は月内に退社をしたかったのでダメもとで月末で退職したい旨を伝えてはいるのですが、(本当は法律的には可能なのですが社の規約的には難しい)、来月半ばまでには新しい職場で勤められれば良いな。と思っています。
19日には返答をしなければいけないので。と言ってあるので、あと4日以内でいつで退社できるのか決まるのですが……。

悠梛姉ゴから、「どうせ、この3年。有給休暇もらってないんでしょう。親会社では規定で与える事が定められているのを個人が経営している会社だからって与えないのは労働基準に反してるんだし、勝手に子会社の経営者が親会社の信用を損なうような劣悪な環境で社員を働かせていたという事については、それだけで親会社に対して管理不行き届きとして、社会的にも指導を与える事も出来る事例なんだから、ちょっとなめてかかられてた事も考慮して『有給消化させて1週間、繰り上げて退職させてもらえませんか? って言ってみれば良いじゃない」。
ともアドバイスをいただきました(というか、さすがに『姉ゴ』のあだ名はだてではない)が、それって次の会社の社長の心証にも関わる事なのでやらない方向で考えつつもあまりにも延ばされたら最終最後にその手段を用いたいと考えています。
(というか。退職届提出後1ヶ月で退社できる。と社の規約であるので来月の15日には辞めたい。そして16日から新しい職場で働きたい! 不動産屋なので基本、日曜、祝日もお仕事なのです。社長曰く「仕事になれたら完全週休2日にするつもりだけど」と日曜日はお休みが貰えそうですが)。

とりあえず。転職決まって最初にしなければならないのは、ペーパードライバー研修に行こうかな。という事です。
「ランクルで法務局に提出する書類とか持って行ってもらう事になると思うんで」(直属の上司になる人に)と言われた以上、人に迷惑をかけない程度の運転ができるようにしておかないと、会社にも迷惑かけますし。
ランクルは見てるだけとか乗せてもらうだけ。なら良いんだけど自分が運転するかも。と思うとなんだか不安がいっぱいです。

拍手[0回]

PR

引っ越し

いやいや。自分が引っ越しするという話ではなく、ライブドアブログに保存してもらっている前のブログ記事を忍者ブログに引っ越ししようかな? と考えているという話なのですが、今、ちょっと本当にニッチもさっちもという状態で、もう何もできね。という状況なのです。
私生活が落ち着いたら過去のブログ記事をここのブログに引っ越しさせて自分自身でも過去の記事を読み直しやすいようにしたいのもありまして。
非公開記事にフォトショの使い方とか便利だったものをメモっておくメモ的な利用していた事もあって。
でもライブドアブログのアカウント長いからログインしたくないのもあって、カテゴリー分けするのも面倒くさくて……。


さて。10月に入りましたね。コブクロファンの方は、来月からホールライブツアーが開始になりますね。
私はファンクラブ先行で初日のチケットをゲットしました。
さっそく電子チケットで申し込みました。
どんな席のチケットでも良いの。コブクロの2人が見れればそれで良い。そして二人の歌が聴けたらいい。
しかもニトリ文化ホールですよ。セキスイハイムアイスアリーナの方が箱としては大きいですが、音響設備は北海道でも1,2位争うほどの素晴らしい設備の整った会場なので非常に今から楽しみです。
何よりも昔ブラスバンド部だった人間としては、元厚生年金会館は、北海道のブラスバンドの聖地なわけですよ。
先輩たちが演奏終わった後に花束を贈りたいけどどこにも店屋がなくて三越まで全速力で走った記憶は今も忘れません。
あとは、ETMGが導入される前、最後の最後のコブクロツアーのチケットをヤフオクでGet! して入金しようと「これから入金します」のメッセを送ろうとしたら、一方的に取引を停止されていて「悪い評価」をつけられて、くそボロに不当な言いがかりをつけられた上で、反論しようかと思ったら、私からの書き込みや評価については「完全拒否」とされた記憶があって(GWに開催された蕾ツアーの前の年である事だけは忘れていない。そして蕾ツアーがGWの後半、2日間で開催された事も忘れない)。
その時の雪辱を果たす事がやっと出来ると小躍りしております。
お兄ちゃんありがとう。お兄ちゃんの誕生日に私はあなたの誕生日を祝わずにコブクロのライブに行きます。
(そして母に「あんた。お兄ちゃんの誕生日なんて祝った事ないじゃない。お兄ちゃんの結婚式くらいでしょ。←兄の誕生日=兄夫婦の結婚記念日。というつっこみを貰いましたが、私は元気です)。

二日目のチケットは今、ローチケの先行待ちです。うずうず。明日当落発表ですね。うずうず。
ということでコブクロのライブまでには絶対、自分が今、抱えている様々な事を解決させるとも!!
という事で、ずっと言ってますが今月中には絶対、決着をつけるとも。
とメラメラ萌えております。いやいや燃えております。

拍手[0回]

キーボード

ノーパソ「キムタさん」のキーボードを壊してしまったので、パンダグラフのBluetooth方式のワイヤレスキーボードを買いました。
大変でした。まさか。キムタさんがBluetoothを受信できないなんて、受信機搭載されてないなんて、このキーボード「ロンダーZ(黒いので今、そう命名した)」のビーム……じゃなかった電波を受信できないなんて想像もしていなかったのですよ。
なので新しいキーボード「ロンダーZ」に馴れるためにブログを更新しました。
(↑そのようなくだらない理由で)
そのために外付けの受信機を買う事になり、これをインストールするのに骨を折りました。
イマイチ、インストール方法を理解していなかったので3回やりました。
そして「3度目の正直」という言葉通りに3度目で正しくインストールできました。
「3度目」。「3」という数字は侮りがたし。という話です。
(統計学的にも「3」人で話し合った方が2人よりも4人以上で話すよりもスムーズに話し合いが終わるし、何か頼む際にも1人目や2人目は案外断ることが多いけど、3人目では断る人は少ないとか。
まあ、それまでに上手な交渉の仕方を覚えて3度目のトライをするので「O・K.」貰いやすいという諸説がありますが。3というのは案外人の心理を突いた数らしいですよ)。

気がつけば7月が終わりますね。
7月はなんだかんだ言って忙しくしていました、8月には別な意味で忙しくなっていたいな。というのがありますが、今のままだと7月と同様の理由で8月もワタワタしていそうです。

そして悪さを働く不届き者のせいでhotmailが使えなくなって非常に困っているのです。
(という事でhotmailにメールをくれた友人、知人がおりましたら、しばらく確認できないのでgmailのアドレスか携帯メアドにお願いします。以上、私信でした)。


拍手[0回]

今日から7月です

気がついたら2014年も半分すぎて折り返し地点ですね。今年前半、何してた? と思いなおしたら「仕事してた」って。
私はおっさんかぁっっっ!!!!(いえ。おじさんではなく『をじさん』なので『をっさん』なのは否定しません。コブクロと仕事どっちが大切? と尋ねられたら迷わず『仕事』と即答できるくらいには『をっさん』です)。
ああ。ヒトカラデビューしました。
3時間、一人でただひたすら歌うバカです。
そしてLIVEDAMの採点DXにハマりました。
ラウンドワンのキラキラチャンス? で3回商品貰いました。
ドーナツ×2とポップコーン。
カロリー消費を目的としてヒトカラをしに入って、高カロリー商品をゲットだぜ! は自分でも「案外負けず嫌いなんだから☆」と自分の痛々しい子っプリを再確認。
トランペットを再開したおかげか腹式呼吸で自然と歌えるようになったので、3時間ぶっ続けで歌っても声がガラガラにはならなくなりました。
ヒトカラは楽しくカロリー消費が出来る上にストレスが発散出来て良いですね。
それと採点DXは、前回の自分と今回の自分との比較ができるので、自分に挑戦できるところがたまりません。
前回の方が点数が良かった時のあの悔しさと言ったらありませんね。
まさに「やられたらやり返せ! 倍返しだ!!」という、自分で自分にしてやられる方が人にしてやられるよりも倍以上悔しい。というアレですよ。
という事で趣味に「ヒトカラ」というジャンルが増えました。というお話でした。

拍手[0回]

尋問開始……

サークル参加したかったんですけどね。
今、忙しくて申し込みができる状況ではなくて、イベント開催時期には今のワタワタしている状態が安定して、少し余裕が出来ていたら去年、一年東京行ってないし、久しぶりにぶらり東京旅行も良いかと考え、遊びにくらいは行ければ良いな。と、何とかかんとか現実の生活で戦っております。と書くとなんだかとってもカッコいい。でもちょっと中2症っぽい言い回し。

7月中にその忙しくしていた事情を説明できれば良いのですが。結構、難しい事でワタワタしているので何とも言い難い。というところです。
まあ。親しい人たちは、姉ゴに聞け!(うそごめんなさい。彼女も忙しいのでその事情は前々から言っていたアレの件です。とそれだけで察してください)と伝えておきます。
それに社長が変わって職場の状況が著しく悪くなり、ここ3年ばかり、漫画を描く時間もイラストを描く時間も精神的な余裕もなくなっていたのも事実なので、とてもサークル参加ができる状態ではなかったというのも本当の話です。
振り返るとこの3年。私が絵を描いていないというのが異常な状態なんですよ。大昔にも一度、全く絵が描けない状態になった事はあったのですが、それは1年ばかりの話だったので3年は結構、自分自身でも「キテル」と思います。
まあ。7月中に自分が望む結果が出せるように、頑張ります。
夢は「尋問開始」と「冬コミ」一般参加です!
しょっぱーい夢。ヲタク的な夢。そんなささやかな夢のためでは本当はないのですが、目下、ヲタクとしては、そういう風に言ってみる。

という事で、7月中に自分が望んだ結果を出すんだ!
とポジティブ発言をしておいて自己を鼓舞奮闘させるために7月の目標として書いてみました。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[04/03 まの]
[03/04 ぽむぽむ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
真野 清也
HP:
性別:
非公開
趣味:
絵を描く。ゲーム。音楽全般。
自己紹介:
自称永遠の23歳。主成分・変態。なゲーム・アニメ・漫画・声ヲタのブログ。
声・(髪の)毛・カワイイ・腰・コブクロの5Kフェチ。
好き(敬称略)→コブクロ・フェレット・トランペット・動物・自由・WILD ARMS.逆転裁判・BLOOD+・VitaminX(T6寄り)・VitaminZ(GTR+寄り)・羅川真里茂・一色まこと・三上博史・竹野内豊・役所広司・梁田清之・森川智之・宮本充・杉田智和・巨大ロボットがバッタバッタと悪者を倒すようなアニメ。などなど。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 三日坊主日記・改 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]